2020年4月半ば「SAPPHIRE PULSE RADEON RX 5700をレビュー!」なんて喜々と語っておりましたが、どうやら不具合が発生したようです。
2個あるうちの入力端子側のファンだけが高速でうなり続けるという症状。音はうるさいし、熱もたまるしで頭を抱えてしまいました。
ちなみにGPUの故障は「Radeon RX 5600 XT」に続き2回連続です。泣きたい。次はGeForceかBTOパソコン買おうかな・・そんなことが頭をよぎります。
この記事が後に同じ道を歩む方への道標にならばと思いしたためさせていただきます・・・
目次
RADEON RX 5700 ファン不具合・故障なの?
不具合の内容は「ファンの片側が高速で回り続ける」というもの。別の部屋にいた嫁さんが「大丈夫?」と心配するほどで、とにかく音がうるさいです・・・
RX5700のファン制御不良。
出力端子がある側のみ高回転で回り続ける。低負荷時にも発生……( ˙-˙ ) pic.twitter.com/71un2bkkEQ— はるか(星を生む人)@はるふれ (@harucamera3) August 5, 2020
感染症の自粛期間で時間を持て余していたので、パソコンでゲームでもやろうかと思ってグラボを購入したんですよね。
それがGW明けあたりから、このような症状が発声していました。まるで掃除機のような騒音が続き、熱のせいで部屋の温度がグングン上昇します。熱いとうるさいの二重苦です。
時期的に暑くなってきたこともあり「パソコンだって暑いもんね~」と気楽に考えていました。そこそこ高性能なGPUを使うのも初めてだったので、冷却不足だろうとファンを2、3追加して「そのうちドライバーの安定版が来るだろうと」タカをくくっていました。
その間にもGPUのドライバーを最新にしたり、考えられる対策を試しましたが全く変化はありません・・・ざっと症状と対応をまとめるとこのような感じです。
症状:映像出力端子側のファンだけが高回転で回り続ける(うるさい、熱い)
状態:PC起動後しばらくすると発生、
対策:ファンを追加して冷却性UP、ドライバー更新、Windows初期化 等
別のGPUに交換すると症状は消えるので、RX5700の個体周りで発生している症状だというところまでは確定。
すべてのデータが消えることを承知でWindowsのリセット(回復作業)を決断。リセット作業中にもファンが回り続けているのを見たときには涙が止まりませんでした・・・
もっと泣けるのは騒音&熱対策としてノートパソコンを新調しちゃったことですけどね(涙)
販売店の対応
これはマズイと思ったので販売店に相談。
楽天市場の○○店で購入したので、メールをしたためます。そして却ってきた返答がコチラ。
○○をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたびは、【RADWON RX5700】につきまして
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
大変恐縮ではございますが、
こちらの商品につきましては、弊社にて不具合の判断や修理の承りができない製品となりますため、
お客様よりメーカーサポートへご相談をいただくようお願いをさせていただいております。
不具合の判断、および販売店へ連絡するようにとの依頼がございましたら、
その際はサポートの担当者名や、受付番号等を
併せてあらためて弊社へご連絡いただきたく存じます。
--------------
[アスクサポート窓口]
http://www.ask-corp.jp/inquiry/
--------------
大変お手数ではございますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
「店側じゃわからんからメーカーサポートに聞いてくれYO!」とご機嫌な返事をいただきました。まぁわかってましたよ・・・わかってたけど。。売りっ放しかい?
メーカーサポート(アスク)の対応
販売店に促されるままメーカーサポートに凸しました。
同様にシリアルナンバーや症状、対策したことなんかをメールをしたためます。「拝啓・・○○様・・・本日はお日柄もよく」・・・これは違うな(消し消し)
そして待つこと約24時間後で返信がありました。翌日に反応があるあたりサポートとしてはちゃんと機能しているようで安心感を覚えました。
いつもお世話になっております。
アスクサポートセンター ○○でございます。
シリアルナンバーのご連絡ありがとうございます。
お調べしましたところ、
対象製品をメーカーに発送しまして、修理・
存じますので、
また、対応方法につきましてはメーカー判断となりまして、
販売店様での初期不良期間(約1ヵ月間)
予めご了承のほどお願い致します。
修理・交換の流れも説明してくれていました。
注意点・送料・費用・期間など
指定の住所に以下のものを送付します。
1. 製品本体
2. レシート等の販売店発行の購入日・
3. 不具合内容を記載した紙
4. ご返却の際のご住所、お名前、電話番号を記載した紙
パッケージや付属品、装着品は送る必要がありません。余計な紛失やキズなどがつくことを避けるためにも送らないようにしましょう。保証書ならびに購入証明書がなければ保証外扱いになるので要注意。もちろん原本を送らないようにコピーをしっかりとりましょう。
今回はよほどのこと(故意による故障)がない限り「無償対応」と説明してくれたので安心しました。ちなみに送料は発払い(自分持ち)になります。着払いで送っても受け付けてもらえない可能性があります。有償サポートにでも入ってない限りは送料かかっちゃうのは仕方ないかと思います。
依頼品の発送指示がかなり細かいので注意したほうが良いかもしれません。
【発送時の注意点】
- 発送はヤマト運輸又は、佐川急便
- 宅配便の送り状の[品名の欄]に必ず「受付番号(
RMA No.)」を記入 - 受領のご連絡は行なっていない
- 製品到着確認後から約4週間程度で返却(前後する可能性あり)
- 保証書・購入証明ができなければ有償になる可能性がある
- シリアルナンバーのシールがないと有償
- 有償対応となる場合はお見積りのご了承後に処理を続行
- 部材や修理めどが立たない場合は、現行機種や上位機種にて返却する可能性がある
- お預かり期間中の代替品はご用意しておりません
まぁサポートの対応としてはこんなもん(普通)かなと思います。
修理受付表などの準備がないので、余計なトラブルが発生しないかちょっと心配でした。また製品が到着してからも向こう側からの連絡は一切ないので進捗具合もまったくわかりません。無事に着いているかだけでもわかるようにするには運送会社の情報だけが頼りという・・・
定形外郵便、レターパック、
約1ヶ月で修理品が戻ってきたよ!
7月10日夜に不具合品を発送。返却は8月5日なので約1ヶ月弱で戻ってきました。おおむね事前の説明通りですね。
製品はメーカーでの交換対応になったということ。購入後すぐの故障ということもあり、修理よりも交換希望だったので嬉しい。
しかし「どういった症状だったのか?」くらいは説明があっても良い気がします・・・
外箱や中身も基本的には送った時とおなじ状態で返品されます。見た目だけじゃ新しくなってるのかわかりませんね。なんか嫌な予感がする・・・
どことなくオイリーで、チラホラ汚れがあるような・・・たくさん小さなホコリがついてるのは動作確認してくれた証拠だよね?
ここの金属部に指紋がべっちゃりついているのも確認してくれた証拠・・・(ふき取りました)
「新品交換しました」という文言の割には信ぴょう性にイマイチ欠けませんかね。でもシリアルナンバーは変わっていました。
外箱と中身のシリアルナンバーがちがうので手放すときにマイナス査定つきそうなのがちょっと心配。ここは共通のシールを貼るなりした上で、シリアルナンバーが変わった旨を説明する必要はあるかと思いましたが・・・
グチグチ言ってても仕方ありません。戻ってきた製品をパソコンにつけて動作チェックしましょう。
組み着け・・そういや故障したときに何度も着けたり外したりしたんだ・・・フィンで出血したり、爪が裏返しになりそうになったなぁ(回想中)
「ク○ラがたったー!」の心境でちょっと感動。思えば一ヶ月くらいパソコンがまともに使えなかったんですよね。不便だった。。
とりあえずFF15のベンチマークを3時間ほど回していますが今のところ問題はありません。
壊れたパーツがしっかり治って戻ってきているのがサービスの本質です。その点では合格ラインという感じでしょうか。しばらく様子を見たいと思います。
アスクサポートの感想(評判)
なんやかんやで、やっと普通にパソコンが使えるようになりました。
代理店のアスクのサポートの感想はというと
- サポート品質は並み
- 修理期間は約1か月
- 細かい配慮には欠けるかも
という感じ。受ける→答えるはクリアしているんですけどね・・・なんかスッキリはしない。故障だから仕方ないかもしれませんけどね~。
預かり期間に連絡がない、指紋の拭き残し、シリアルナンバーの変更、症状の説明、そういった面は改善してほしいな~と素直に思いました。
僕のほうでも不具合としっかり判断できるまでに時間がかかっちゃいましたし、もう少し様子見をしていたら製品の交換対応じゃなかったかもしれません。危ない危ない・・・
そう考えると自作パソコンってこの辺が難しいですね。また、不具合が発生してからたくさん情報を漁りましたが、なかなかコレと思うものに辿りつけずに困ったので一応書き残しておきます。
この記事が少しでも誰かの助けになると嬉しいです。