突然ですがBenQのカラーマネジメントモニターが逝きました。
久しぶりにRAW現像の勉強でもしようかと思い電源オンしても「モニターの画面が真っ暗な状態」・・・お先も真っ暗になりました。
仕方なくサポートセンターに連絡を取り、修理の段取りをお願いしました。リアルでもBenQのカラマネモニターを使っている友人が多いので、人柱としてサポートを利用してみた感想を書きたいと思います。
目次
カラマネモニター(SW240)の画面が真っ暗に!
ここ最近4Kモニターを使っていたこともあり、カラーマネジメントモニター(SW240)は身を潜めていました。
今年に入ってフォトコンにチャレンジしていることもあって、久しぶりにカラーマネジメントモニターで勉強しようなんて意気込んでいたたんですよね。まぁ引っ張り出してきたら画面が真っ暗だったんですが。
電源ボタンを押してライトは光るのにモニターは映りません。何度かオンオフを試したり、他のボタンを触ってみたり、ケーブルの抜き差しを試しますがダメ。余談ですが左側に写っているパソコン(ROG Zephyrus G14)も道連れになったのか?この後に逝きます(涙)
昭和の人間なので「ちょっと軽く叩いてみるか・・」なんてことでモニターに気合いを注入してみますがダメ・・・
あぁ、これは逝ったな・・・
色々試してみると操作ボタンを押すと若干明るさが変わるので、機械的には動作してそうな気がするんですけどね。たぶんバックライト関係がどこかやられちゃっているっぽい。
悟りに近いなにかを感じ取ったとき人は冷静になれるもんですね。無の境地を体感した気がします。
BenQサポートセンターの情報
僕の場合、メーカーさんからの提供品だったこともあり購入証明ができません。(もちろん有償でサポートを受けるつもり)そういった経緯もありメールより電話を選択してサポートに連絡を入れました。
参考
事情を説明すると「おそらくバックライト関係の不具合が発生している可能性が高いです」と回答。現物を見てないので断言できませんが、という断りもありましたが現場での復旧は難しいようでした。
海外メーカーということもあり「サポートは地雷」みたいな思い込みがあり戦々恐々としましたが、電話に出たのはおそらく日本人で受け答えも丁寧。僕の不自由な日本語もちゃんと伝わりました(笑)
個人情報を含めた「修理依頼書」なるものをメールで送るように促され、後日連絡がくるのを待ちました。なおメールを受信した旨を知らせる自動返信メールが届きます。届かない人はうまくいってない可能性があるかもです。
同等製品の代替サービスもあり
カメラマンだと故障中にモニターが使えないのは死活問題だったりしますが、BenQには代替機貸出サービスがあります。1回5000円と有償にはなってしまいますが、修理期間中に作業が滞りなく行えるのはありがたいはずです。
必要に応じて利用されてみてはいかがでしょう。
BenQモニターは3年保証!
SW240をはじめBenQのカラーマネジメントモニターには3年保証がついています。(要確認)これはパネルやバックライトも含みます。
今回製品提供から3年未満ということが確認できたので「無償対応とさせていただきます」とのこと!ビバ☆三年保証!!BenQさんの神対応に感激!もう足を向けて寝れません(笑)
メールには「ただし修理品到着後に故意による故障(保証対応外)が見られた場合は有償になっちゃうよ」という注意書きもありました。この辺は当たり前のことですよね。
梱包してサポートセンターに発送
ずっと使うつもりの製品だったので、残念ながら化粧箱なんかは全部捨てちゃってました。プチプチをまきつけて、保証書や修理依頼書を添付してダンボールにぶち込みます。
出荷送料は元払い(自分持ち)ですが、返送は無料でした。
修理受付番号が発行されるので、これをダンボールや送り状などに記載してね〜というお願いもありました。
修理期間の案内がなかったのですが「一ヶ月くらいで戻ってきたらいいな〜」くらいの気持ちで発送。無事に帰ってきてね。
2週間後に中間報告
BenQサポートもお盆期間は休みだったのですが、お盆明けに中間報告がありました。預けてしまうと動向は一切わかりませんので、こうした連絡をくれるのは丁寧なサポートだと思います。
なんでもパネル部に不具合を確認したけど修理部材が欠品しているとのこと。「修理部材確保には2ヶ月かかるから、新品交換するか選んでね」という内容でした。
長めに見積もっているとは思いますが、さすがに2ヶ月もモニターがないのは不便なので「新品交換」をお願いしました。
たぶん感染症関係でモニター需要の高まりもあって部材確保が難しいんでしょうね。この辺はケースバイケースだと思うので、この記事を読んで「新品交換しろ」みたいなクレームはやめてくださいね。(切実なお願い)
結論:BenQサポート対応は丁寧でした
中間報告のメール返信から2〜3日で修理品の発送連絡があり、後日無事にモニターが到着しました。
修理報告書も添付されており、念のため動作チェック済みの交換品を送らせていただきましたとのこと。なお修理預かり品は廃棄させていただきますとのことでした。
8月03日:サポート連絡
8月04日:修理品発送
8月17日:中間報告(製品交換依頼)
8月19日:修理品到着
お盆休みをはさんでいますが約2週間で修理品が到着したことになります。これについては評価が分かれるところかもしれませんが、個人的には早いほうだと感じます。
故障や不具合って「どうなるんだろう」という不安や、「ちゃんと対応してくれるの?」といったストレスって思います。
僕もめちゃくちゃ不安でしたが、BenQさんのサポートについては不満はありませんでしたね。むしろメールでのレスポンスも早いし、中間報告や発送連絡などなど丁寧だと思いした。
ただでさえ故障で不安なのにサポートって「預けてからどうなってるか見えない」のが余計な不安を煽るんですよね。その点の不安を解消してくれたのは素直にありがたいと感じました。
ここ最近立て続けに不具合や故障品に見舞われていますが、海外メーカーのサポート品質も素晴らしくなってきていますね。むしろ日本企業のサポートや販売店の対応のほうがひどかったりします・・・
サポート関係って満足だと声が上がらないけど、不満だと声を大にして言うみたいなところもありますよね。ネットだとBenQさんのサポートについて酷評もあったりします。
どうしてもマイナスな発想になりやすい不具合(故障)なので、この記事では僕なりの素直な感想を書きました。関連部署に特別対応をお願いするなんてこともしていないので、サポートのあるがままを受けるようにも配慮したつもりです。
少なくともBenQモニターを使っている友人たちには「サポート悪くないよ」と言いたいですね。
▽SW240は5万円を切るカラマネモニターで勉強にちょうど良いですよ!